前のページに戻る

中学校部活動の地域展開について 【令和8年11月6日更新】

更新日:2025年12月23日

部活動地域展開とは

 「地域展開」とは、少子化などによる部員数の減少や、教員の負担軽減のため、部活動を「学校部活動」から「地域クラブ活動」に展開することです。展開することで将来にわたり生徒がスポーツ・文化芸術活動に親しむ機会を確保することを目的としています。

 

国・県の取り組み

 令和5年度から令和7年度末までの3年間を「改革推進期間」とし、まずは休日に行っている学校部活動を、地域の実情に応じて、可能な限り早期に地域活動などに移行できるよう推進してきました。

 令和8年度から令和13年度までの6年間を「改革実行期間」と位置づけ、この期間中にすべての休日の部活動地域展開の完了を目指しています。

 

【外部リンク】

 熊本県教育委員会の部活動地域展開の方針  

https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/265033.html

 

 スポーツ庁の部活動地域展開のガイドライン  

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/1405720_00025.htm

 

 

これまでの嘉島町の取り組み

 嘉島町では、令和7年度「嘉島町部活動地域移行検討委員会」を設置し、まずはアンケート調査を行いました。

 また、アンケート調査結果から嘉島町の方向性を示す「嘉島町部活動地域移行推進計画」を策定しました。アンケート対象者と調査結果、嘉島町部活動地域移行推進計画については以下のとおりです。

嘉島町部活動地域移行推進計画(PDF 約163KB)

アンケート対象者及びアンケート結果

小学校5・6年生(PDF 約300KB)

中学校1・2・3年生(PDF 約321KB)

小学校5・6年生の保護者(PDF 約292KB)

中学校1・2・3年生の保護者(PDF 約266KB)

中学校の先生(PDF 約310KB)

 今後の嘉島町の取り組み

 令和8年度中に一部の部活動の休日の部活動を地域部活動への展開を目指しています。(平日はそのまま継続となります。)なお、部活動の良いところを引き継ぐ意味を込めて地域クラブではなく地域部活動と呼称しています。

 また、学校部活動と地域部活動についての比較表は以下のとおりです。

             〜 学校部活動と展開後の地域部活動の比較 〜

 

学校部活動

地域部活動

活動時間

平日:放課後の時間帯

休日:午前中等

平日:放課後の時間帯

休日:午前中等

活動場所

学校施設又は社会教育施設

学校施設又は社会教育施設

会費(月額)※1

2,300円〜4,300円

2,800円〜4,800円

指導者

顧問の先生、部活動指導員、外部指導者

指導者登録した民間指導者

運営主体

嘉島中学校

嘉島町総合型地域クラブ

参加対象者

嘉島中学校の生徒に限る

 ※2原則、嘉島中学校の生徒に限る

※1 会費は概算

※2 町外の参加条件については検討中

 

 

 休日の地域展開イメージ図


 

 地域部活動の運営主体は?

  「嘉島町総合型地域クラブ」を運営主体とします。

 「嘉島町総合型地域クラブ」とは、2016年3月に設立したクラブです。そもそも総合型地域クラブとは、平成7年度より文部科学省が開始したスポーツ振興施策であります。目的としては、学校の部活動や特定のスポーツ少年団など、「特定の競技・特定の世代」に限らない「多種目・多世代・多志向」を特徴とする地域密着型のクラブを設立するためです。国は生涯スポーツ社会の実現と地域コミュニティの活性化を目指し、総合型地域クラブの育成を推進しております。

 以上のことから、今回の部活動地域展開においても国からのガイドラインで総合型地域クラブやスポーツ協会などの公益的な事業体を運営主体とするよう示されています。本町としましても嘉島町総合型地域クラブの10年にわたる活動実績を鑑み、当該事業の運営主体として選定したしました。

指導者について

 まずは、部活動指導員などの指導者が既に確保できている部活動から地域展開を進めております。

 しかし、指導者一人体制では対応できない場面もありますので、以下の図ような指導体制を考えております。地域展開するためには、指導者の確保が必要です。運営主体である総合型地域クラブでは、指導者やサポーターの募集を行っております。

指導者体制図


 

指導者・サポーター募集(PDF 約217KB)

会費について

 なるべく今までどおりの費用で活動できるよう検討しています。

 学校部活動と地域部活動の会費の比較表については以下のとおりです。

会費の比較表

 今後の進め方について

 地域で見守っていく地域部活動の運営を図るためには、指導者や運営スタッフ等の人材の確保や、協力いただけるサポーター(企業等)を募るなど、運営基盤の整備が課題です。

 国は令和8年度から13年度を改革実行期間とし、期間内に原則、全ての部活動の休日の地域展開を目指しています。嘉島町としても、まずは休日の地域展開から進め、体制が整い次第平日の地域展開も進めていきます。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

嘉島町教育委員会 社会教育課
電話番号:096-237-0058この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

  • 町長の部屋
  • 町議会
  • 例規集
  • 広報かしま
  • 町の情報
  • 町の組織・連絡先一覧
  • ふるさと応援寄附金
  • 防災情報
  • 施設予約管理システム
  • 公共施設予約

その他のメニュー

人口情報

[令和8年9月末日現在]

  • 総数 10,568人
  • 男性 5,157人
  • 女性 5,411人
  • 世帯数 4,376世帯