介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画等の提出について
介護職員の処遇改善に係る加算の概要
介護職員処遇改善支援補助金に関するQ&A(令和4年1月31日)(PDF 約420KB)
介護職員処遇改善支援補助金に関するQ&A vol.2(令和4年2月22日)(PDF 約99KB)
介護職員処遇改善支援補助金に関するQ&A vol.3(令和4年3月23日)(PDF 約431KB)
介護職員の処遇改善に係る加算に関する通知
【令和5年度分】※令和5年度以降の計画書、実績報告書はこちらをお使いください。
別紙様式5(特別な事情に係る届出書)(EXCEL 約26KB)
【令和6年度分】※令和6年度の申請様式等は下記厚生労働省ホームページの様式をお使いください。
厚生労働省ホームページ 介護職員の処遇改善
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html
【処遇改善計画書について】
通常、処遇改善加算等を算定する月の前々月の末日までに行うこととしています。
令和6年4月及び5月分を算定する場合の提出期限は令和6年4月15日です。
新規・加算区分変更の場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費等算定に係る体制状況一覧表」を提出してください。また、届出内容に変更が生じた場合は、処遇改善計画書の変更を申請いただく必要があります。
【実績報告書について】
処遇改善加算または特定処遇改善加算を算定した事業者等は、各年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、本町に対して、介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書を提出する必要があります。令和5年3月サービス提供分の報酬支払月(令和5年5月)の翌々月末は令和5年7月31日です。
追加情報
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